2013/09/25

福島つながるこそだてサロン開設記念イベント 9月23日

日清製粉グループさんのご支援でつながるこそだてサロン開設記念イベントをアオウゼで開催いたしました。
ご支援、ご協力いただいたみなさま、参加していただいたみなさま、ありがとうございまいした。



Space Fantasy Live では、素晴らしい演奏を聴きながら壮大な宇宙に想いを馳せていくと、自分が今ここにいることや大切な家族、大切な人たちとのつながり、地球上の様々な尊い生命の存在に奇跡を感じ、その命に感謝をする気持ちで胸がいっぱいになりました。

遠い星の光ひとつに何かを想うとき、その行為はとても原始的で大昔から人間がずっとしている行動であること、自然や音楽は太古から人類にとって身近でとても大切なものであることが頭でも心でもすぐに理解でき、生きるエネルギーを得られるものだと感じました。

ライブ映像にあった山梨の甲府盆地、山々に囲まれ自然豊かな土地ならではの写真は、心から癒されるものでした。
美しい写真の素晴らしさがストレートに心に響きとても感動するのと同時に、福島市の盆地と大変よく似ている自然豊かな情景でありながら福島市の自然には放射性物質が沈着してしまった事実の哀しさもずっと心の中にありました。
除染や計測で安全な場所を少しずつ増やしながら、子どもたちがのびのび行動できるよう配慮していますが、安全のためには幼い子にも正しい放射性物質の基礎知識を教育するのも事実です。特に原始的な行動が大人より多いとされる子どもたちから、発達に必要な自由な遊びや行動を奪い制限し続けてはいないか・・・、生き物として根源にある生きる力を弱めることにはなっていないか・・・、と不安になる時もあります。
私は子どもの頃、流星群の日に家族同士でキャンプに行き幼馴染と原っぱに寝転び流れ星を見つける競争をして思う存分星空を楽しんでいた情景を思い出しました。その原っぱは汚染されもうありませんが、星空は今も変わらず頭上高く広がっています。今は変わってしまったもの、今も変わらずにあるもの、それぞれに目を向けて、親子でよく考え上手に環境とかかわって生きて行くことが大切だと思いました。

遠い星やオーロラから身近な草花まで・・、自然が繋がっていることを実感できる映像と生の演奏が心に沁みます。

クレイアート教室では、パパもママもおじいちゃんもおばあちゃんも子どもたちと楽しく参加してくれました。
個性あふれるフグの作品がたくさんできあがり、家族を笑顔にし温かい雰囲気でした。

クレイアート教室


   











キーホルダーにもマグネットにもなります。
可愛らしいですね。








先生のクレイアートのかわいいピンクの帽子に
感激する女の子もいました(^^)











つながるこそだてサロン開設記念イベントにご支援、ご協力いただいたみなさま、
参加していただいたみなさま、ありがとうございまいした。 
つながるこそだてサロンは、ママと子どもたちをサポートする事業です。親子でもママだけでも楽しめるワークショップなどを開催しています。ワークショップの予定や詳細はブログ内や、「地球の楽鋼連絡網」でお知らせています。連絡網ご利用希望の方は、サロン開催時お気軽にスタッフにお声かけください。サロンはIKEAさんのご協力でとっても素敵な空間になりそうです。みなさまのたくさんの笑顔や、やさしい気持ちがつながる場所になることを心から楽しみにしています。
サロン場所:福島市天神町1-10


                                                        NPO法人地球の楽好ふくしまスタッフ