2013/09/30

福島つながるこそだてサロン 9月25日

福島つながるこそだてサロンスペースが開設されて初めてのサロンが開催されました。
親子で、すばらしい影絵紙芝居や季節の歌、読み聞かせやワークショップなどを楽しみました。 
松浦りつ子先生、素敵な時間をありがとうございました。 




 影絵紙芝居は手で形を切ったり色を重ね合わせたりして作ったという説明に、子どもたちは驚いたり、
「作ってみたい!」という声があがったりしました。

色のグラデーションがとてもきれいです。

きれいな切り絵に感激です。

     


   クルミボタンのワークショップでは、
たくさんのかわいい作品ができあがりました。
小物につけたりヘアアクセサリーにしたりしました。



ボタンの「かわいさ」には反応が薄かった(?笑)男の子も、小さな金属のパーツを外したり組み合わせたり・・・と制作過程にはとても興味をもって積極的に取り組んでいて楽しんでくれて嬉しかったです。(^^)


つながるこそだてサロンは、これからも子どもたちやママのちょっとほっこり楽しい時間をいっしょにつくっていけるといいなとおもっています。
ご協力いただいた松浦先生、楽しんでくださった親子のみなさま、ありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています。

                                                         NPO法人地球の楽好ふくしまスタッフ