2013/12/24

福島つながるこそだてサロン 12月24日

先日19日、福島つながるこそだてサロンは、木の実のバイキングを楽しみました。
木の実は、たくさんの方々の優しい想いがたくさんつまったものです。
こども☆ひかりプロジェクト「2個にこプログラム」により安全な木の実を福島の子どもたちのために送ってくださったみなさま、ありがとうございました。
福島市では、計測と除染により安全を確認している場所が増えてきましたが、安全管理のために、親子で放射性物質に対しての知識を積極的に得て暮らしに役立てたり、それぞれが理解、判断しなければならない場面が多々あったり、日々の暮らしの中で常に「意識」をして暮らしています。子育てする中でときには、好きなだけ遊ばせてあげたいけれども、安全のために制限するしかない苦悩、ストレスを感じる場面も正直あります。原発事故以前、公園や山で無心でどんぐり拾いを楽しんだように・・・とは、また違いますが、この安全な木の実のバイキングは、安心して親子で木の実に触れて楽しむことができ、またたくさんの方々の優しさが感じられてとても幸せな時間でした。


      
いつもお世話になっています日清製粉グループの石森さまが福島サロンに立ち寄ってくださいました。
久しぶりにお会いすることができ嬉しかったです(^^)

お気に入りの木の実を眺めたりセレクトして楽しんだり、先月の木工教室でおぼえた工作をしたり、教えあったり、それぞれ親子で自由に木の実の工作を楽しみました。





大人も「なるほどぉ~!」と、まつぼっくりのひみつを学べました☆

石森様よりいただきました、岩手、宮城、福島から4つの作業所が参加して作られている焼き菓子「ミンナDEカオウヤ」は、とてもおいしいお菓子でした。皆でおいしくいただきました。


本日、24日は、音と絵本の楽好を開催しました。
音楽と絵本に親しむ時間を子どもらしくのびのびと楽しませていただきました。
リトミック講師、ピアノ講師を長年務めていらっしゃる方々にご協力いただき、素敵な音楽を楽しませていただき、とてもありがたいことと思っています。
音楽に合わせて知っている振り付けで積極的に踊りだす子もいましたし、その場では少し恥ずかしがっていたり消極的だった子も、帰りには先生が題材にした絵本の歌をずっと歌っていてご機嫌で楽しそうでした。子どもたちが笑顔になってイキイキと瞳が輝く瞬間、時間は、宝物です!!
ありがとうございました。年内冬休み中、28日土曜日に開催いたします。ぜひ遊びにいらしてくださいねっ♪







クリスマスのお土産として、 キャンディーレー作りをしました。
好きなキャンディーを入れてネックレスにするのですが、頭にかざってお姫様をしている子もいましたよ。







<つながるこそだてサロン予定>

◆12月26日(木)10時~12時半 
サロンに緑を飾る寄せ植えを一緒に楽しみませんか??
土いじりしたい方、寄せ植え一緒にしたい方は、お気軽に遊びにいらしてください。
ママだけでも親子でも参加ぜひどうぞ❤
緑でつながるプロジェクト様よりビオラ、シクラメン、安全な土などを届けていただきましたので
植物の寄せ植えを一緒に楽しんでみたい方、お手伝いいただける方は、ぜひ遊びにいらしてください❤
持ち物: ぐんて 
サロンスペース開放もしていますので、お気軽にどうぞ。

◆12月27日(金)10時~12時半 スペース開放

◆12月28日(土)
・☆音と絵本の楽好♪★参加無料★予約不要★10時30分頃から~約40分間、開催★
リトミック講師、ピアノ講師の方々による、音楽・絵本読み聞かせ♪手遊び歌♪
音楽と絵本に触れ合うステキな時間をぜひどうぞ♪
・キャンディーレー作り。(なくなり次第終了。)


◆12月30日(月)10時~12時半 スペース開放

◆お問い合わせ(地球の楽好ふくしまスタッフ阿部)
メール→chikyuunogakkou-salon@i.softbank.jp
お電話→090-8614-0618


◆福島市天神町1-10 敷地内無料駐車場有り
曽根田駅、MAXふくしまより徒歩2分

                                            NPO法人地球の楽好ふくしまスタッフ