2015/03/25

4月BONHEUR DE SAKURA merci予定ご案内・活動報告

3月24日昨日は、森と風とおひさまサロンを開催いたしました!
「美味しい旬のお野菜を頂く」ことをテーマに、糸島市より送っていただきましたお野菜と、「薬膳RITAの無添加発酵調味料とうもろこし味噌」を使って、とっても素晴らしいお食事会となりました。いつもお世話になっております福岡県糸島市の阪井様、ご協力いただいておりいます農家の皆様、いつも本当にありがとうございます。お野菜とお味噌の美味しさを最大限大事に親子みんなでお食事会をいたしました。とても和やかで幸せな時間となりました。
小さい子どもさんも、子ども用の包丁で積極的に参加しました。
お野菜そのものの甘みをしっかり味わう野菜スティックを、とうもろこし味噌をつけていただきました。野菜にも、味噌にも甘みとうま味がギュッと凝縮されていて、普段野菜を敬遠しがちな子どもさんたちも、シンプルなこの野菜スティックをたくさん食べてくれました。
昆布と鰹の合わせ出汁でお野菜を茹でて味噌味にして野菜をもりもり食べることができました。
昆布と鰹の出し殻で作ったふりかけをかけてごはんもたくさん進んだようです。
以前、清里高原へのサマーキャンプにボランティアで参加してくださった、福島大学の菅野さんが遊びに来てくださいました。以前あったことがある子ども達もそうでもない子ども達も大喜びで、一緒に野菜をカットしたり、折り紙をしたり、とっても楽しそうでした。そんな様子をみてママたちもとても癒されていました。ありがとうございました。

簡単な野菜のカットなどでは、「家では意外と一緒にやっていなかったのかも・・・」など気付きがあり、一生懸命楽しそうに取り組む子どもの姿をみて、「もっとたくさん一緒に作ったりしよう!」と思い、改めて食育の大切さを実感するママもいました。




 かわいい絵柄のラスク☆
「これはパパに似ている!」と言って盛り上がっているお友達もいましたよ。(^^)
3月25日、本日は、♪音と絵本の楽好♪を開催いたしました。
春休み中のたくさんの子どもさんが遊びにきてくれました。小さい子も、大きい子もみな楽しく参加してくれました。楽器を使って「さんぽ♪」の音楽に合わせて楽しそうな姿が見られたり、折り紙をペタペタ貼って遊んだり、合奏や合唱に触れ、とても楽しい音楽と絵本がある時を過ごしました。
たくさんのお友達に遊びに来ていただき本当にうれしいです。音楽や絵本に親子で楽しく触れる機会があることは、親子で一緒にいろいろ考えることができたり、また親子の会話が広がったり・・、とても豊かな素晴らしい時間だと感じます。いつもご協力いただいています先生方、いろんなかわいらしい仕掛けやアイディアで楽しませていただきありがとうございます。 



 1階は持ち込みOKです。ぜひのんびり過ごしてくださいね。お昼時には、みなお弁当などを持参して食べています。今日は、お野菜バンバンキャラバンでシェアしたお漬物をさっそくお弁当に入れて遊びに来てくださったママもいましたよ。家族みなさんでとっても「おいしい」と喜んでいただいているようです。ぜひまた、安全な「旬のものを頂く喜び」をシェアいたしましょう。

かわいい利用者さんたち、ママとキッズたちの元気いっぱいの笑顔に会えるのが心から楽しみです!また遊びに来てね!!

4月予定


 ■場所:福島市天神町1-10 無料駐車スペースあり
MAXふくしまや曽根田駅より徒歩2分
■ご予約・お問い合わせ(地球の楽好福島支部・阿部)
メール→chikyuunogakkou-salon@i.softbank.jp
お電話→090-8614-0618
                  NPO法人地球の楽好ふくしまスタッフ