2014/08/12

BONHEUR DE SAKURA merci 8月12日

BONHEUR DE SAKURA merci
福島オヤコサロンや、森の楽好など、活動状況をご報告いたします☆

先月、日清製粉グループ様のご支援で、<森の楽好>in清里高原 を開催いたしました。
山梨県の八ヶ岳の麓、キープ自然学校に宿泊し、美しい豊かな自然の中で、子ども達は思いっきりカラダを動かして、自然体験活動をすることができました。ご支援いただいた日清製粉グループ様、ご協力いただいたスタッフさんや、ボランティアの皆様、ありがとうございました。ご協力いただいたたくさんの方々の温かい気持ちとご配慮で、おかげ様で、参加者は心からリフレッシュできる素晴らしい体験をすることが出来ました。心から感謝申し上げます。
参加した親子さんと、活動後に振り返りの意見交換会を実施いたしましたところ、皆さんとても充実した気持ちで福島に戻ることができたとのご報告を頂いており、大変嬉しく思っております。
子育てタイムの中には、子どもの事以外にも、母も自分自身への気づきなども多いものです。改めて様々な角度から子どもや自分自身を見つめなおす、とっても楽しくて学べる良い機会を与えていただきありがとうございました。

到着直後のオリエンテーション
移動中も自己紹介などをして和やかになっていたのでみなさんリラックスしていました。
清里高原に到着後、雨が降っていましたが、レンタルの合羽を着て、さっそく元気いっぱいにお出かけ!!雨どいから落ちてくる水で遊ぶ子どもさんの笑顔の写真が、「大切なベストショットになった!」、というママもいました。(福島では、雨どいの雨水は、屋根の放射性物質が集まって濃縮しているリスクが高いため一般的には近寄らないものとしています。)
悪天候でも、またそれも素敵な特別な親子の思い出になっていく、そんな美しい清里のロケーションや、案内してくれるレンジャー、スタッフさんたちに感謝いたしました。

キープ自然学校の食事は、土地の食材を取り入れた安全でとっても美味しいお食事です。お水や食材自体がとても澄んだ味で美味しいです。みんなそろって、「いただきます」「ごちそうさま」をして、自然の恵みに感謝をして「いただく」気持ちが自然と備わるようでした。普段食べない野菜を残さず食べてくれたと喜んでいるママもいました。安全で美味しい食材と、いろんなお友達と楽しい会話をしながら過ごす食事の時間は、普段の「食」を振り返るきっかけにもなりました。

電車ごっこで楽しく移動中♪♪
川遊びはいつまででも続けていられそうなほど、子どもたちが夢中でした。本格的な泥遊びは久しぶり・・・というママも、子どもたちの様子をみていてたくさんの気づきがあったようで、これから福島での子育てにどう活かすかポイントが見つけられたとのことでした。とても有意義な時間でした。
屋外でカラダの楽好開催☆大人もとてもいい運動になります。
大学生ボランティアスタッフさんの読み聞かせがきっかけで、
時計が読めるようになった子もいましたよ♪

焚き火を囲むと、心が和んだり、いろんな話ができたり、おちついた気持ちになります。
雨で焚き火ができない時もありましたが、合間をみて焚き火を楽しみました。
お土産でいただいたお芋を食べたり、楽しいときを過ごしました。(^^)
読み聞かせタイム♪
宙先案内人(Cosmos Navigator)高橋真理子さんが、星空を届けてくださいました。部屋の壁をスクリーンにして宇宙映像を投影し、素敵な星座のお話、遠い銀河のお話、晴れていたら見えるはずであろう山梨県の今夜の上空の話などなど、、、素敵な音楽とともに届けてくださいました。あまりの気持ちよさにママの膝の上でそのまま就寝してしまう子どもさんもいました。就寝前のとてもリラックスした時間でした。
キープ自然学校のスタッフの方が、チェロの演奏をプレゼントしてくださいました。星空に続き、チェロの音色でとてもリラックスした時間をもてました。ありがとうございました。
大学生ボランティアスタッフさんや参加した小学生がピアノが得意で、施設内のピアノを時折奏でていたので、この宿泊中、生演奏の音楽がたくさん身近にありとても心地よく感じました。
朝のお散歩でママたちが森林浴をしました。
レンジャーの案内で木の実を食べたり、
葉っぱの香りを楽しんだり、とても癒されました。
草原にマットを敷いて、ヨガをしました。大地に寝転がっている背中の感覚が今でも残っています。おおきな広い空と、耳を澄ますと鳥の声や虫の声、草や土の香りや感触、自然がもたらす造形美が360度パノラマで周囲に広がっている光景が目に焼き付いています。

3日目は子どもたちが中心になって食事をとりました。
ママたちは子ども達のその自主的な姿や成長に感動☆
散策の途中で、ジャージー牛を見る機会もありました。


花を摘んだり、木の実、果実を集めたり、子どもたちが自由な発想で、おもいっきり体を使って遊びました。いつもの大人が用意した既製品の遊び道具や遊び場からちょっと離れて、自然の中で子ども達が夢中になって過ごす姿に大人は驚かされます。大人はいろいろ解っていたつもりでも、この環境で子どもたちと向き合うと、また新たな発見があります。
小さな虫の生きるための働きをじっくりじっくり観察したりする中で一生懸命生きる小さな「命」を実感したり、 自分が集めた甘い実を、虫や鳥たちも美味しそうに食べてるところを見れば、無意味にやたらと採取したりしない謙虚な気持ちも自然と芽生えるようでした。こうした体験や親子の時間は、子育て親子さんたちにとって、どんな物質的な贅沢にも、何事にも替えがたい素晴らしい宝物になると感じました。参加者の皆さんもそれぞれに沢山の宝物を得て福島に帰ってくることができたとメッセージを頂き、本当にうれしく思いました。
福島は今もなお、除染・・除染・・の日々です。日々放射線量のモニタリングがされ、それぞれにいろいろ区別したり、工夫をして暮らし、安全を確保しています。 今回の事故のように、ひとたび放射性物質が広範囲に降り注げば、どれだけ長い年月、どれだけ大変な作業が必要で、また個人や行政が経済的にも精神的にもどれだけ大変な想いをするのか、その辛さが身に染みて解っている私たちは、当たり前だった安全な環境がどれだけ貴重なのか、大切なのか、伝えていく立場にあることも改めて実感しました。
距離的に福島から離れる機会を与えてくださることにより、落ち着いて「福島」の「今」を客観視できたり、親として、人として学ぶ事が多かったと思います。
このような機会を得ることができ、本当に感謝しています。
ご支援いただきました日清製粉グループ様、ご協力いただきました皆様、現場で安全管理に徹底して取り組んでくださった皆様、楽しんで参加してくださった親子の皆様、ありがとうございました。またお会いできることを楽しみにしております。

BONHEUR DE SAKURA merci<森と風とおひさまサロン>
丁寧に丁寧に御出汁をとっています。かつおと昆布の合わせ出汁です☆
昆布出汁がしっかり出るちょっとした工夫もあって、合わせ出汁はいつも大成功で大好評☆
日清製粉グループさんよりご支援いただいた手打ちうどんの小麦粉を使って力を込めて手打ちする作業は親子の楽しい思い出になりますし、仕上がりはコシがあってとっても美味しいうどんです。今回は夏バテ防止に、夏野菜、香味野菜の鳥そぼろでいただきました。楽しんで参加してくだださって親子のみなさん、ありがとうございました。また遊びにいらしてください☆ 
 <お野菜バンバンキャラバン>福岡県糸島市からお野菜やお菓子など、心温まるメッセージなどと一緒に、新鮮なお野菜が届いています。前回は、鮮やかな真っ赤な紫蘇のジュースが届きました。お水や炭酸で割って、サクラに来た親子さんと頂いています。爽やかな香りと味に気分も軽やかになります。いつもおいしいお野菜や食べ物、飲み物を届けていただきありがとうございます。
<森の楽好in利府>
 7月26日は、ジョンソン&ジョンソン様のご支援で森の楽好が開催されました。東京からの参加者さんと福島からの参加者さんの交流もとても和やかで楽しいひとときでした。以前 BONHEUR DE SAKURA merci でのボランティア活動でお会いしたことがあるジョンソン&ジョンソンの方と、利府の森で再びお会いしたときには、子どもが覚えていて大変喜んでいました。本当に、人と人のつながりで、人は元気が出たり、笑顔がピカピカになったりするものだなぁと思いました。楽しい森の楽好をありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしています。


井戸掘り体験や、木の皮をはがしたり、小屋の屋根材を貼ったり芋ほりをしたりいろんな体験ができました。


昨シーズンまでは井戸掘り体験していた地点が、今年はとうとう「井戸」になっていました!
冷たいお水がたくさん出る井戸が完成していて、親子で感動しました。
木工体験 

        


<森の楽好in利府>7月31日、公益社団法人ニッセイ緑の財団様 主催での森の楽好が開催されました。利府町内のニッセイ利府の森での森づくり体験、宮城県青少年の森での大好評のとても長い流しそうめん、水遊び、自然観察、木工体験などなど、盛りだくさんで楽しみました。参加した皆さんから、「また参加したい!」「1日では遊びきれないほど盛りだくさんで楽しかった!」「インストラクターさんが親切に色々教えてくれて他の季節 秋にもにもまた是非行きたい!!」「原発事故以降、福島では木の実ひろいなどに積極的になれないので、是非また参加したい!」などなどたくさんの森林教室が必要とされている声が寄せられています。
皆様の貴重な生の声を一番大切に、福島の親子さんにとって、有意義な<森の楽好>自然体験活動を継続して行っていきたいと思いました。今後とも、ご支援、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。いつも貴重な体験をさせていただき、ご支援ありがとうございます。またお会いできるのを楽しみにしております。 



先日、「ふんばろう緑でつながるプロジェクト」の井手様が お花の苗と土などをBONHEUR DE SAKURA merci にご支援くださいました。みんなで一緒にお花を植えました。猛暑の日だったので、花が悪くならないように注意してくださったり、綺麗なお花を見立てて用意していただき、とても癒される楽しいひと時でした。花壇がパッと華やかになり、また、明るいお人柄の井手様ご夫妻にお会いですることができ元気な気持ちになりました。ありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしております。 


<今月の予定>
てしごと楽好開催時は、参加自由で、随時参加OKです♪自分のペースで楽しめます♪
開放時間内は、出入り自由で、利用無料です。
親子の気分転換にお気軽にお立ち寄りくださいませ☆

13日(水)10時~13時開放/室内ミニ砂場設置<お野菜バンバンキャラバン>
18日(月)10時~16時開放/室内ミニ砂場設置<てしごと楽好>ミシン/縫い物/工作
19日(火)10時~16時開放/室内ミニ砂場設置<てしごと楽好>ミシン/縫い物/工作
20日(水)10時~13時開放<お野菜バンバンキャラバン>
21日(木)10時~13時開放
22日(金)10時~13時開放<てしごと楽好>折り紙
23日(土)10時~13時開放<てしごと楽好>ミシン/縫い物/工作
27日(水)12時~15時開放<お野菜バンバンキャラバン>
28日(木)10時~13時開放<てしごと楽好>折り紙
29日(金)10時~13時開放

□お問い合わせ(地球の楽好福島支部・阿部)
メール→chikyuunogakkou-salon@i.softbank.jp
お電話→090-8614-0618
(電話番号へのショートメールもOKです。)
オクレンジャー連絡網配信希望のお友達がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください☆(^^)IDを発行しお渡しいたします。

                        NPO法人地球の楽好ふくしまスタッフ