2015/04/28

4月26日BONHEUR DE SAKURA merci

4月26日は公益財団法人ニッセイ緑の財団さんのご支援にて「森の楽好in利府」が開催されました!お世話になりましたニッセイ緑の財団の皆様、ご協力いただきました宮城県森林インストラクター協会の皆様、楽しんでご参加いただいた親子の皆様、ありがとうございました。
今回福島からの参加者さんは、パパや、おじいちゃん、おばあちゃんなど、ママ以外のご家族と参加される子どもさんも多かったです。ママ以外の家族と参加すると、子どもへの理解が家族全体で深まったり、育児の意識が良い方にむいたり、自然に対しての話題を家族みんなで共通の話題として楽しめたり、活動後の日常の家庭生活や二世帯同居ご家族の育児に対して大変良い影響を与えてくれているとの嬉しい声を頂いております。自然体験活動を通じて、その後、家庭でもよりよい子育てライフになっていただけたらとても嬉しいことです。
豊かな森の中で、小さい子から大人まで、自然と触れ合う事で心から楽しんで活動していただき、とても嬉しく思いました。
今回は、班に分かれて、山菜植えつけや、森を散歩しながらスカンボ(すっかい草?)を味見したり、井戸掘り体験をしたり、おたまじゃくしすくいなどもしました。森遊びに慣れていない子ども達でもカブトムシの幼虫に触ることができたり、大変良い経験になりました。インストラクターさんが、草笛を鳴らしたり、楽しい遊びをいろいろ教えてくれました。親自身も子ども達と思いっきり体を動かし、子ども達と一緒に自然の中でいろんな体験ができてとても素晴らしい活動でした。



4月23日は、お野菜バンバンキャラバン×森と風とおひさまサロンを楽しみました。
筍は下ゆでしてあるので、とっても簡単に美味しい筍ご飯が炊けました!
かつおと昆布の合わせ出汁をとり美味しく炊きあげました。味が濃くなかったので、糠漬けと一緒にいただくととても美味しかったです。参加者のママ皆さん喜んでいました。
 また、自宅でのお野菜活用後のシャメいただきました。
以前いただいたフキノトウは、子どもが自らコップに生けて、鑑賞をまずとても楽しんでいました。(笑) 煮物など、美味しいです。いつもありがとうございます。

<BONHEUR DE SAKURA merci予定>



■場所:福島市天神町1-10 無料駐車スペースあり
MAXふくしまや曽根田駅より徒歩2分
■ご予約・お問い合わせ(地球の楽好福島支部・阿部)
メール→chikyuunogakkou-salon@i.softbank.jp
お電話→090-8614-0618
              NPO法人地球の楽好ふくしまスタッフ