2014/02/09

福島つながるこそだてサロン 2月9日

音と絵本の楽好♪素敵な演奏と名作絵本に優しく触れ合う親子の素敵なひとときは大人気でした。音と絵本の楽好では、先生たちの連弾にママたちもうっとりしたり、子どもたちは読み聞かせを楽しむだけでなく、簡単な楽器で音を出して遊んだり、お話の世界に浸ったり、笑ったり騒いだり、、(笑)、のびのびと子どもらしく楽しませていただいています。いつも明るく元気な先生方、楽しんで参加してくださる親子のみなさま、お互いにほっとするひとときを共有できて嬉しく思っています。ありがとうございます。



サロン開放中は、お茶を飲んだり、借りる絵本を選んだり、
子どもたちもママたちもリラックスして時間を過ごしています。
先生たちが帰るとき、別れをおしんでいます。

ブラジルから送っていただいたお菓子をいただいています。
味が濃くなくて、サクサク触感!ごちそうさまでした。

ふんばろう緑でつながるプロジェクト様よりエコロジーグッズのジョロペット、他のカラーをいただきありがとうございました。
全色並んでいると、とってもかわいらしいです!
サロンの子どもたちには500mlのペットボトルで使うのが人気のようです。ジョロペット以外にも井手様より子どもたちのために文房具や雑貨などを送っていただき、ありがとうございました。サロンで、たくさんの親子さんにつかっていただけるように活用させていだきます。


今週はサロンにIKEAさんのアイランドキッチンがやってきました(^^)
搬入や組み立てなど、サロンスタッフや2階の絵本サロンに遊びに来ていたママが、
ワクワクしながら見学いたしました。大容量の収納は、開け閉めなめらかな使いやすい扉が快適です。これから親子さんと食育の活動などを行うのがとっても楽しみです。ありがとうございました。

みんなで持ち寄ったお土産品で
IKEAさんと業者さんと休憩タイムいたしました。


素敵な赤ですね(^^)
大雪と凍結で路面状況の悪い中、遠くからお越しいただいたIKEAジャパン株式会社の担当細川様、組み立て業者の皆様、滞りなく作業をしていただきありがとうございました。


<サロンスペース今月の予定>
13日、14日は満員になりました。たくさんのお申し込みありがとうございました。
24日のネイチャークラフトは詳細が決まり次第ブログに掲載いたします。

つながるこそだてサロンスペース/利用無料/出入り自由/予約不要/
こそだて親子さんの素敵なひとときを応援しています。
1階サロン・飲食持ち込み自由/2階えほんサロン・絵本貸出OK


◆13日(木)◆14日(金)
10時~13時シフォンケーキでティータイム♪/1家族参加300円/予約優先制/先着10名受付
/お野菜バンバンキャラバン・九州お野菜プレゼントもあります。なくなり次第終了。

◆17日(月)10時~13時スペース開放
◆20日(木)10時~13時/物々交換会!まだ使えるけれど使わなくなってしまったものはありませんか?不用品を必要な物と交換して楽しもう!/持ち物:不用品(衣類、雑貨、おもちゃなどなど。。新品でも中古でもOK)/不用品のお持込がない方は100円で参加OK
/お野菜バンバンキャラバン・九州お野菜プレゼントもあります。なくなり次第終了。

◆21日(金)10時~13時いっしょに七段飾りのおひな様を飾って楽しもう♪参加自由・無料・予約不要
◆24日(月)午後12時半~15時スペース開放   クラフト ワークショップ予定。
◆26日(水)10時~13時スペース開放/お野菜バンバンキャラバン・九州お野菜プレゼントもあります。なくなり次第終了
◆27日(木)10時~13時スペース開放
◆28日(金)10時~13時/森と風とおひさまサロン/こねこねうどんつくり♪/1家族300円/予約優先制/先着10人名受付/締め切りはブログで案内
◆お問い合わせ(地球の楽好ふくしまスタッフ阿部)
メール→chikyuunogakkou-salon@i.softbank.jp
お電話→090-8614-0618
◆場所:福島市天神町1-10 敷地内無料駐車場有り
曽根田駅、MAXふくしまより徒歩2分
  NPO法人地球の楽好ふくしまスタッフ