2013/03/05

福島つながるこそだてサロン 3月1日


可愛く着飾って、お琴に触れて楽しむ子どもたち
つながるこそだてサロンのひなまつりに
遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました。

日本の伝統楽器、お琴のコンサートはとても素敵でした!!
一緒にひなまつりを歌ったり、
実際にお琴に触れさせていただき、
簡単なフレーズ演奏に挑戦したり、
子どもたちにとって、
たいへん貴重な体験を、ありがとうございました。

会津地方の桐で作られたお琴は、
高級品であることなど、
お琴がふくしまとゆかりが深いことを知り、
誇らしく思いました。

桃の節句と、端午の節句は、
子どもにとっては特別な日です。
衣装を着て記念撮影をしたり、
子どもの成長を実感し、お祝いしました。

クラフトでご協力いただいた
東京からの新現役ネットのボランティアさんも

ありがとうございました。
子どもたちもすっかり慕って、楽しく遊んでいただき、
その間に、ママが工作を楽しんだり、

お茶を飲むことができたと思います。

お着物で遊びに来てくれた皆さま、
わたしも、日本人として、

季節の行事やなにか機会があるたびに、
気軽に身軽に自分で

着物を着れるようになりたいと思いました。(願望)笑

皆さん、九州お野菜で、

いろいろ美味しいお料理を楽しんでいるようです☆
作ったお料理のシャメ募集しますので、
我ながら、うまくできた!なんて時!!?
気軽にぜひぜひ送ってくださいっ☆
たくさん集まったら、

次回のお知らせ
お野菜を送ってくださる農家さんに見ていただいたり
情報誌に掲載させていただきたいと思います。
お待ちしております!




<<次回のお知らせ>>


日時:3月15日(金)10:00~11:50
内容:カラダの楽好

   子どもたちの身体の発達を促す
   エクササイズをします!